QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
あめこ
あめこ
旦那様、娘2人とわんこが7匹の大家族!
忘れた頃に更新する気ままなブログですが、
みなさん見てやってくださいね♪
ガジラさん作 あめこ
オーナーへメッセージ

2007年08月05日

カビはえろ~~~!

学校の夏休みが始まって、早くも2週間が過ぎました。

毎日「勉強は~?」「宿題は~?」

連呼している今日この頃。face04icon10

1日が、アッとい間に過ぎて行きます。face07icon11

毎年手伝わされる、自由研究or工作face03

休みが終わるギリギリになって、バタバタとならないように始めたのが、

{カビの研究}face08

お~う!すごいじゃん!こんなに早く取り掛かるなんて・・・・face02icon22


ネットで色々と調べながら・・・・準備完了。face06

カビはえろ~~~!

1日目、変化なし。face03

2日目、まったくそのまま。face10

3日目、変わらない。face09

4日目、パンはカチンコチンになったけど、カビ見当たらない。face07

5日目、6日目。ぜんぜん、カビ生える気配なし。icon11icon10

どおして~~~~??????

このまま、夏休み終わっちゃうよ~~~~~face04face04face04

カビに詳しい方?教えてくださ~い。

宜しくお願いします。icon06


にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ

いつも見てくれてありがとう。face05
今日もプチッと応援宜しくお願いします。   カビはえろ~~~!
    

 

同じカテゴリー(むすめ)の記事画像
キャラ弁(^w^)
お疲れ様~
やったね!娘よ♪
今日の夕食
ひと足お先に
ハッピー☆
同じカテゴリー(むすめ)の記事
 キャラ弁(^w^) (2010-10-30 10:05)
 お疲れ様~ (2009-08-09 20:42)
 やったね!娘よ♪ (2007-11-30 22:25)
 今日の夕食 (2007-04-03 23:34)
 ひと足お先に (2007-04-01 22:12)
 ハッピー☆ (2007-02-13 23:32)

Posted by あめこ at 01:09│Comments(8)むすめ
この記事へのコメント
カビですか~、すごく基本的なことかもしれませんが・・・

やはり高温多湿の環境がオススメです!

菌が定着してからは、すぐ繁殖するんですけどね~!!

パンがダメなら・・・
色々なモノ(水分の多い)で試してしたらどーですかね?
Posted by 副管理人 at 2007年08月05日 01:23
風呂場やトイレに置いてみる
一度、霧吹きをかけてみる
パンじゃなく、寒天にしてみる
Posted by 藤丸 at 2007年08月05日 01:39
乾いてしまったらダメです。ラスクになってしまいます。
ナイロンの袋に入れてやってみよう。
両方やってみて比べると研究らしいぞ!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年08月05日 08:32
そうですね。基本的に湿度が高くないとカビは発生しにくいですね。
気温も高すぎない程度。20℃くらいがいいかも。
カビが発生したらペニシリンでも作ってみてください。
Posted by 夜のジョニー at 2007年08月05日 08:42
この時期パンにカビなってませんよね
前だったら
買い置きした食パンはカビが生えて
捨ててたけど・・・
夏休み終わっちゃうよ・・・・
頑張れーーー
Posted by 欽肉マン at 2007年08月05日 08:51
副管理人さん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
「高温多湿」と言えば、お風呂でしょうか?
最初2階の子供部屋を締め切って
並べてたんですが・・・・
お風呂に移し変えてみました。
もう少し様子見て、駄目だったら
別の物で試してみようと思います。

藤丸さん。
良きアドバイスありがとう!
お風呂に置いてみました。
寒天もカビ生えやすいんですか?
知らなかった(-。-)
2日間経っても変わりなければ、
次・・・・考えます。

オヤジさん。
はい!「ラスク」。なってます。
皆さんのアドバイスをもらって、
お風呂場にラップで包んで置いてみました。
明日ぐらいには・・・・・・・頼むから生えてね~。

夜のジョニーさん。
やっぱり湿度は、重要ですか~?
子供部屋を締め切って置いてたので、
常に25度以上は、あったと思います。
高すぎても駄目なんですね~。
カビ発生してくれればいいけど・・・・・
子供より、私の方がワクワク?です。

欽肉マンさん。
ネットで調べると、有名な某○マ○キなどのパンは、カビが生えにくいそうです。
保存料が、がっちり入っているのでしょうか?
ちょっと高い食パン(賞味期限2日間ほどの)
を使ったのですが・・・・・
どうか、カビ出て来ておくれ~。
毎日見るのが、日課になりました~。
Posted by あめこ at 2007年08月05日 21:51
学校の教室の机の中に入れると
菌を培養できるのでは?
Posted by わっしー at 2007年08月05日 23:53
わっしーさん。
そうでしたね~。
私も小学校の頃、大きなコッペパンが食べきれず、机に入れといたのを忘れてて
気づいた時には、カビ生えてました~。(笑
自由研究も親の宿題ですね!
Posted by あめこ at 2007年08月07日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。